夏のサロン準備・おすすめアイテム

 
お客さまをお迎えする準備はサロンにおいて重要な要素のひとつ。

 

基本的なサロンワークはもちろん
季節に合わせたアイテムがあると、より快適にお過ごしいただくことができます。

 

 

当サロンでも取り入れていた
<夏のおすすめアイテム>をご紹介いたします。

 

暑い中ご来店くださるお客さまの前後の動線をイメージしてより心地よいサロン作りを♡

 

夏のおすすめアイテム・サロン準備

▼使い捨てスリッパ

素足になるこの時期、使いまわしのスリッパは気になるもの。

衛生的で安心感を与える<使い捨てスリッパ>がおすすめです。

上質を目指すならニット素材 パイル地など厚みのあるもの。

コストを抑えるなら不織布

こちらは生地が薄いので、ワンサイズ大きめのスリッパにINして使うといいかもしれませんね。

*リンクの商品はご参考まで

 

▼冷たいおしぼり

 

▼日焼け止め

当サロンでは赤ちゃんでも使える

低刺激でできるだけナチュラルなものを常備していました。

オーガニックブランドでも肌が真っ白になってしまってはNG!使い心地も重要です◎

 

▼気軽に水分補給できる

ご来店時や施術後は特にしっかり水分補給したいもの。
小さいコップで提供すると足りない…なんてこともしばしば。
お代わりください!とはなかなか言えないので、
お客さまがお気遣いなくたっぷり飲める水やお茶をご用意しておくといいですね。
この時期は<ペットボトルを1本サービスする>なども◎

 

 

▼汗拭き用ホットタオル

施術前、お着替えされる際に

ご自由にお使い頂ける<汗拭き用のホットタオル>をご用意しておきます。

汗を気にされる方も多いので、あると気持ちよく施術に入っていただけますね。

 

▼フットバス

暑い中フットバスをすると汗が止まらなくなって不快なんですよね。
お客さまの状態(冷えなど)やご要望に合わせ〈あり/なし〉を選択できると◎
なしの場合は施術前にホットタオルで足を拭かせていただきます。

 

当たり前を当たり前とせず、臨機応変な対応が重要です。

 

foot bath

 

 

▼室温はこまめに調節

サロンにおいて室温はとても重要。快/不快に直結します。

ご来店時/お着替え/施術中/施術後など、こまめな温度調節が必要です。

特にオイルトリートの場合、施術中動いているセラピストに比べ、お客様は寒さを感じやすいです。

<双方に温度差がある>ことを理解したうえで、お声かけしながら快適な温度を作っていきましょう。

 

 

▼インナーを用意しておく

着衣の施術であればお着替えに加え、ブラトップなどのインナーも準備しておくと◎
汗でぬれた下着のまま施術を受けるのは不快なもの。
気持ちよく受けていただける配慮があるとうれしいですね。

 

その他・常備しているもの

 

▼ビニール傘

お帰りの際、雨が降っていることもあり

お持ち帰りいただけるビニール傘をご用意しておきます。

「ご返却は結構ですので、そのままお持ちください」とお声かけしましょう。

 

▼絆創膏

サンダルやブーツに時期になると<靴ズレ>になる方が増えます。

オイルトリートメントをすると、貼っている絆創膏がとれやすくなることも。

施術後「よろしければ」とドレッサーなどに置いておくといいですね。

 

 

施術もサロンワークもいつも同じではない。
季節やその時々で柔軟に対応できることが個人サロンの魅力です!

 

繊細な方/あらゆるサービスを受け慣れている方を基準にする
どの方にも快適に・心地よくお過ごしいただけるサロン作りができます。

 

お客さまの動線と感じ方をいつもイメージしてカタチにしていく。

 

できることからぜひ取り入れてみてください。

 

サロン作りや集客に役立つあれこれを発信しています。
こちらもどうぞ♡

 

▼現在募集中の技術セミナー

プロフェッショナル・ボディトリートメント講座

9月・基礎Ⅰロッキングクラス(残1)

10月・基礎Ⅱオイルトリートメントクラス(残2)


9月17日(残1)

心と体を読みとく・アーユルヴェーダカウンセリング講座