長く愛されるサロンの3つの条件

今日は、来春に開業予定のセラピストさんのコンサルティングでした。

 

わたしは技術をお伝えするだけでなく

開業やすでにサロンをされている方の集客をサポートするお仕事をしています。

 

*こちらはアメブロに詳しく書いておりますので、ご興味にございます方はお読みくださいませ。

consuling

 

 

なぜ技術だけじゃダメなの?

 

わたしは2011年に大阪の心斎橋にある南船場というエリアで開業しました。

自宅とは別にマンションを借りて。

 

ロミロミスクールを卒業して間もない時で、他のサロンで勤務した経験はなくまさに勢いだけ(笑)

もちろん顧客さまはゼロでした。

 

・・・にも関わらず

ホームページもブログもあるし、クーポンサイトとも契約したし

お客さまは来てくださるだろうと、ものすご~く甘く見ていました。

 

具体的な集客プランやサロンブランディングが漠然としていたため

当然のように開業してすぐは予約がほとんどなく、オープンから2年ほどは集客にとても苦戦しました。

 

lomilomi salon

▲心斎橋にあったmyサロン。小さいけれど大好きなスペースでした

 

 

技術を習得しただけ

ホームページやブログ・SNSを更新しているだけでは、集客できないんだな~と痛感。

 

 

イチから解剖学を学び、技術を磨きながら

 

「どうすればサロンを知ってもらえるのか」

「どんな発信をすれば必要としてくださる方に届くのか」

 

具体的な集客の流れや、サロンの見せ方・発信方法を見直すようになりました。

 

<ブランディング>という考えがあることを知ったのもその頃。

サロン営業が終わってから毎日独学で勉強し、試行錯誤しなら実践する毎日でした。

すると技術向上も伴って、少しずつ集客できるようになっていきます。

その辺りのお話はまた別の機会に^^

 

 

閉店していくサロンを目の当たりにして

 

同じころスクールを卒業した同期も次々とサロンをオープンしていました。

でも、1~3年ほどでみんなやめていく。

気づけば残ったのはわたしだけでした。

 

色んな理由はあるかと思いますが

やはり「継続的に集客できない」ことが大きな原因だろうと感じていました。

 

 

身近なセラピストさん達がが辞めていく、悔しさのようなものもあり

またわたし自身も、いつそうなってもおかしくない状態…

 

この仕事が好きで想いがあってはじめたサロン。

気に入ってきて通ってくださるお客様もいる。

絶対に手放したくない!!!そんな気持ちがが強くあったのを覚えています。

 

なぜ個人サロンは長く続かなんだろう。

どうすればいい状態で経営していけるんだろう。

閉店していくサロンと長く愛されるサロンの違いを考えるきっかけでもありました。

 

 

長く愛されるサロンの3つの条件

自身の経験や

たくさんのセラピストさんを見る中で

 

技術を磨きつづけること

◆サロンでお過ごしいただく時間・空間がいつも心地よいこと

◆集客力があること

 

この3つが高い基準でバランスよく整っていることが長く愛されるサロンには必要不可だと感じてます。

もろろん、お客さまあってのお仕事。

そこにはセラピストの一方通行な想いだけではなく「お客様目線」が欠かせません。

 

therapist workshop

▲全国各地から学びにきてくださるセラピストさんたち

 

・想いがあってサロンをはじめる方

・好きなお仕事を続けていきたい方

・人に喜ばれ役に立ちたいと思う方

・自分らしいライフスタイルを築きたい方

 

それぞれの想いを大切に

より良い状態でお仕事を続けていけるよう、開業や集客のサポートをしています。

 

好きだけど、続けていけない…と

サロンを手放す、という選択をしなくていいように。

 

 

本日お会いしたセラピストさんは1児のお母さん。

産前産後の大変な時期に役立てるサロンを作りたい!とご相談くださいました。

 

来年春、開業される時にはしっかりご予約が入るよう、今日から1ヶ月マンツーマンでサポートさせて頂きます。

開業やサロン集客のご相談もお気軽にお問い合わせくださいませ。