1月はロッキング+ヒーリングタッチ講座
2月は前腕テクニックを極める・オイルトリートメント講座を開催いたしました。
東京・千葉・埼玉など関東近郊のセラピストさんから
遠くは大分県の方まで。
みなさんご参加くださり、誠にありがとうございます!
ロッキングとは?
1月に開催したロッキング講座。
名前は聞いたことあるけれど、受けたことはない。
そんな方が多いかもしれません。
骨を指標に
からだをゆらすことで脱力を促すテクニック。
心身の余分な緊張がぬけて深くリラックスするだけでなく
からだのバランスが整いその方に必要な分、ゆるまる。
また楽に施術できるためセラピストが疲れない施術です。
受け手にも負担がなく幅広い年齢層の方に向いていると感じます。
*乳幼児・妊婦さんは不可
足首・ひざ・大腿骨~股関節・骨盤
肩甲骨や肋骨・手首…などをある一定のリズムでゆらす。
揺れは骨から骨へ
体内にある水分・筋肉へと響いて、手ではアプローチできない深いところにまで届く。
シンプルだからこそ
心地よい施術をするには、くり返し練習(触れること)が必要なテクニックです。
ご参加くださったみなさんも
相モデルさんとわたしからのフィードバックを受けながら何度も練習されました。
万能に使える前腕テクニック
2月は前腕を使ったアプローチに特化した講座を行いました。
ロミロミなどでよく見られるこちらの手技。
わたしはロミロミからキャリアをスタートしたので、
この手技なしの施術は考えられないほどずっと使い続けているテクニックです。
指や手の平より広い「面」でアプローチするため
セラピストの身体を痛めず
また深い筋肉へのアプローチも受け入れやすいことが特徴です。
背面や臀部
ハムストリングスなど大きく強靭な筋肉をゆるめたり
ゆったり行うことで安心感のある波のようなエフェロラージュにも。
メンテナンスにも
リラクゼーションにも使える万能なアプローチと言えます。
体重移動と
セラピストの身体の使い方 がポイント
はじめての動きに苦戦しながらも
からだで覚えるように何度も動きを確認しながら練習しました。
最後には
つかめてきた!楽しい♡との声も。
よかった~
ほんの少しの違いが生み出す心地よさ
お伝えしているどの施術にも共通しているのは
・手の置き方/離し方
・アプローチの仕方
・セラピストのからだの使い方
・余分な力をぬき施術する
細部に意識を向けることでアプローチの質がぐっと高まります。
ほんの少しの違いが受け手の「快/不快」に大きく影響するんですよね。
ベッドに横たわり目を閉じているとタッチの違いをとても繊細に感じるものです。
ご参加くださったみなさんにも
相モデルとして施術を体験されたことその違いを実感されたことと思います。
そして常にお客さまの心身の状態に意識を傾けること、ですね。
*
トリートメントって自分が映し出されるようだし
セラピストと受け手
二人で作られるもので、奥が深いな~と毎回思います。
だからこそずっと楽しい!
より心地よい施術を求めて
わたしもまだまだ学びを深め惜しみなくお伝えできればうれしいです。
ご参加くださいましたみなさん、誠にありがとうございました。
次回ロッキングと前腕アプローチを学ぶ講座は
4月よりスタートいたしますプロフェッショナル・ボディトリートメント講座
基礎Ⅰ:ロッキング+ヒーリングタッチ
基礎Ⅱ:プロフェッショナル・オイルトリートメントにてお伝えいたします。
すでに残席わずかですが、ご興味のございます方のご参加お待ちいたしております。