新感覚・ディープヘッドマッサージ講座を開催しました

先週末の土日は

新感覚・ディープヘッドマッサージ講座 ①基礎/②応用を開催しました。

 

東京・神奈川・群馬から3名のセラピストさんと

今回はヨガインストラクターさんもご参加くださいました。

 

 

▼絶妙なタッチ学ぶ基礎クラス

 

基礎クラスでは

ディープヘッドマッサージに必要な解剖学と、2人1組になり実技を行います。

 

「ゆるめる」ことを目的としたディープヘッドマッサージでは

 

■頭蓋骨縫合部や

■耳から蝶形骨へのアプローチ

■前頭部を解放するテクニックなど

 

これまでのほぐすヘッドマッサージにはない手技がたくさんあります。

 

絶妙なタッチ・リズムを必要としますので、くり返し練習+フォードバックを。

 

 

 

そしてテクニック以上に大切にしたいお客さまの感じ方と心地よいタッチについて。

 

・触れ方や

・手の離し方

・セラピストが生み出す「間の余白」

 

例えば

首を傾ける角度が少し違うだけでも、快/不快が生まれます。

ご参加くださったみなさんには受け手になって、さまざまな違いを体感していただきました。

 

 

▼アプローチの精度を高める応用クラス

 

2日目の応用クラスでは、基礎で学んだ手技の精度を高めるとともに

呼吸やリラックスに欠かせない

頸部(胸鎖乳突筋・斜角筋・後頭下筋群)

デコルテ(大胸筋・鎖骨下筋)のアプローチをプラス。

 

 

おひとりはオイルを使用して/もうおひとりは着衣で

それぞれの施術スタイルに合うテクニックをお伝えしました。

 

 

 

時々みなさんでお茶してリラックスムードな当講座です

 

 

応用クラスでは必ず、講師であるわたしがモデルになって

細かなタッチや場所・力加減などを確認させて頂きます。

 

わずかな強弱や

ほんの少しの違い

 

それは一見、些細なことかもしれないし

お客さまはそこまで分からないよ、ってことかもしれないけれど

 

トリートメントにおける繊細さの積み重ねは

心にも体にも安心感となって伝わり、深くここちよいトリートメントを生み出します。

 

何度も練習し、時にあたまと手技を整理しながら

どんどん心地よいタッチ・アプローチに仕上がっていきました。

 

new headmassage technic

 

講座後

「あぁ~気持ちよかった♡」と受講セラピストさん。

ほんと、それが最高の感想ですね!

 

それぞれに質の高い施術に仕上がった証拠だし、

ご自身の体で/心でかんじ良い!と思ったものをお客さまのご提供するのが1番です。

 

プロとして活躍されるみなさんが

自信をもって提供できるディープヘッドマッサージになるよう

さらに磨きをかけていってくださいね~

 

そして後日、

手技やメニュー作りに迷う時にはいつでもフォローさせていただきますのでお気兼ねなく♡

 

 

基礎クラスにご参加くださった方、2日間学んでくださった方

ご協力くださったモデルさん

このたびは誠にありがとうございました!

 

ディープヘッドマッサージ講座

次回は【基礎】を3月10日(日)開催いたします。