プロフェッショナルなセラピストを目指して

先週末は

プロフェッショナル・ボディトリートメント講座

上級クラスを開催しました。

 

問診と構成力を養う

上級クラスでは

カウンセリングでどのようにお客さまの心身を読みとり

またそれを施術に活かすのか、を学びます。

 

skills necessary for the therapist

 

例えば、肩こりやむくみ・冷えであっても

・年齢

・職業

・生活習慣など…

 

お一人おひとり原因が違いますし

それに伴いアプローチ方法や施術する箇所も変わってきます。

 

どなたも同じではない。

学んだまま、流れのまま施術していたのでは

何度もリピートするには物足りなさが残ります。

 

 

 

上級クラスでは

実際の問診票を見ながら

 

そこから何が読みとれるか?

 

✔カウンセリングを基に

どんなトリートメントを組み立てるか

施術の「構成力」を養っていきます。

 

 

「あなたから受けたい!」

そう言っていただけるセラピストには

お客様の心身に合わせた

オーダーメイドの施術を提供する必要があります。

 

 

それぞれが感じたことをシェアしながら

カウンセリングの進め方やポイント

カルテに何を書き/どう活かすか?などもお伝えしました。

 

 

 

1日目の後半は

あたらしいテクニックを学びながら

症状別にアプローチや

基礎Ⅰ(ロッキング)基礎Ⅱ(オイルトリートメント)で

身に着けた手技を繰り返しくりかえし練習しました。

 

プロフェッショナルな施術を目指して

2日目は修了テストからスタートです。

講師であるわたしがみなさんの施術を受け、個別レッスンさせて頂きました。

 

 

形式ばったテストではなく

「プロフェッショナル・ボディトリートメント」という名の通り

より安心感のあるタッチングや

的確なアプローチになるよう精度を高めていくためのものです。

 

 

手順や回数よりも大事な

 

タッチング

圧やリズム

強弱あるアプローチ

心地よさや相手といかにつながるかなど

 

様々なポイントについて

細かな確認とフィードバックをさせていただきました。

 

 

 

最後は

それぞれの課題となる箇所を

時間いっぱい練習し

より実践的な内容を学んでいただいた上級クラス2日目。

 

 

3ヶ月にわたりご参加くださり真摯に学んでくださったこと。

少しずつタッチや

セラピストさんご自身が変化される様子は感極まるものがありました。

 

 

みなさんのお人柄や

施術に向き合う姿勢がすばらしく

わたしも学び多き7日間。

 

 

福岡・大分・長野・神奈川・埼玉

それぞれの現場で

プロフェッショナルボディトリートメントを受け

心身の緊張から解放されたり

安らぎや心地よさを感じてくださる方がおられるかと思うと本当にうれしく思います。

 

写真は顔出しOKなセラピストさんたちと

 

 

ご参加くださいました5名のセラピストさん。

本当にありがとうございました!!

 

 

復習会を、とのお声を頂き

また秋ごろお会いできる事を楽しみに♡

みなさんのさらなるご活躍を心から応援しております。

 

 

 

プロフェッショナル・ボディトリートメント講座

第2期生の募集がスタートしました。

 

東京開催はこれが最後になりそうです。

ぜひトータルで学び

これからの施術やセラピストライフにお役立て頂きたく思います!

 

 

プロフェッショナル・ボディトリートメント講座

◆基礎Ⅰ:ロッキングクラス

9月7日(土)・8日(日)


◆基礎Ⅱ:オイルトリートメントクラス

10月5日(土)・6日(日)・7日(月)


◆上級クラス:応用+個別レッスン

11月9日(土)・10日(日)

 

 

スキルアップや

オリジナルの施術を提供されたい方

長く愛される

唯一無二のトリートメントをお伝えいたします。

ぜひご参加くださいませ。

 

 

 

AD