メルマガやLINE@をはじめる前にしておくこと

セミナーへ来てくださった方や

当講座や発信にご興味をもってくださるセラピストさんに向けてメルマガを配信しています。

 

月に1~2回ほど

・お役立て頂ける情報

・サロン運営や施術のポイント

・最新の講座スケジュールなどをお送りしています。

 

はじめたのは2016年から。

きっかけは

ブログなど誰でも読める媒体ではないツールで

必要としてくださる方に向けてよりコアでお役立ていただける内容やを届けたいと思ったからです。

 

email newsletter

どんな風にはじめる?

わたしは何かをはじめる時

例えばメルマガやLINE@ならまず…

 

①何を目的としてやるのかを明確にする

 

他サロンがしているから…などなんとなく始めることはありません。

漠然としていると内容もぼやけてしまうし続かないので。

どなたの向けに?

どんな目的で配信するのか?を明確にします。

 

②他のメルマガ(LINE@)にいくつか登録してみる

 

■どんな内容が書かれてあるのか

■どんな頻度で配信されるのかなど、読者としてまず体験します。

 

読者目線になってみると

■こういう内容は嫌だな

■こんな書き方は読みやすいな

■どんな頻度だと心地よいかなど

自分が配信する際に必要な<軸>が出来ていくんですよね。

 

*①②の順番は逆でもOK!

*Instagramを集客で活用したい場合なども同じです

 

 

わたしはセラピストさん向けに配信しているので、

できるだけ役立つ情報や

こんな考え方もあるのか~と感じてもらえるような内容をお送りするようにしています。

お知らせだけのこともありますが^^

 

Put yourself in their position

 

 

読み手の感じ方をイメージしてみる

10件ほど登録した中で今でも読んでいるのは1件ほど。

・・・というのも

 

✔浅い内容を書いた後、あとは講座にきてくださいね~

それでは集客できませんよ!!と不安をあおったり

✔お客様からこんな感想を頂きました(自画自賛!)などが多く

 

なんだかその、ありきたりなビジネススイッチに疲れてしまう(苦笑)

 

メルマガはお客様とつながる=いわば集客ツールな部分が大きいわけですが、

せっかくの内容も読んでもらわないことには意味がない。

 

伝えたいことだけを配信する、一方通行な発信だとやはり限界があって

やはり顔は見えなくても「人対人」

読んでくださる方の感じ方は大事にしたいと個人的には思うのです。

 

 

そのためマニュアルとしてやり方は色々あってもそれが正解ではなく、

これってどうかな?と違和感を感じることは「自分はしない」 選択をしています。

 

 

たくさんの中から登録してくださったり

いつでも解除できる中、ありがたいことに読んでくださる方に向けて

毎回とはいかなくても

サロン作りや施術のヒントになることをお伝えできたらいいな~とあれこれ考えながらメルマガを書いています。

 

 〇〇が役に立ちました。

 紹介していたあの本買いました!

  楽しみにしています♡

 

時折届くそんな声がうれしくて、1歳の息子が寝静まった夜にせっせと仕上げるのでした。

 

alohasky

 

年内はもう1度?2度ほど配信させていただく予定です。

ご興味のございます方はお気軽にご登録いただけるとうれしいです♡

 

 

~今日のまとめ~

▼何かを始める時は

①まずは体験する

②目的を明確にする(その先の効果まで考えられたらなおgood!)

③自分にフィットするものを選択する

あとはやりながらトライ&エラーで修正しながらやっていく!です。