ライフスタイルが変化しても

暑い毎日が続いていますね。

先日わが家は早めの夏休みを地元関西~母方の鳥取で過ごし、8月は通常通りの毎日です。

9月にはまた別のところでお休みを…という夏を過ごしています。

 

 

ライフスタイルが変化した10年

さて、たまにはプライベートも少し。

現在わたしは東京都内に暮らしています。

企業でマーケティングの仕事をする夫と2歳になって間もない息子と3人暮らし。

 

東京は丸4年で、それまでは大阪で暮らしていました。

セラピストをスタートしたのはちょうど10年前。

HAWAIIに行ったのをきっかけにロミロミからスタートし、2011年に大阪心斎橋でサロンをオープン。

自宅とは別にマンションの1室を借り、無謀にも(笑)顧客様ゼロからはじめました。

*開業~サロン運営の山あり谷ありは、また別の機会にふれたいと思います。

 

そこから夫の仕事の関係で東京へ拠点を移して、

現在のセラピストさん向け技術セミナーなどを主催するようになりました。

 

ロミロミに出会ったのは30歳の時で、当時は独身でした。

そこからサロンをもって、試行錯誤しながらようやく少し集客が安定してきた3年目に結婚。

翌年には東京へ。

すごく悩みましたがサロンを手放し、またイチからスタートすることになりました。

その後、2年間の妊活期を経て、37歳で妊娠・出産。

 

地元ではない東京で夫とふたり子育てしながら仕事復帰したのは生後5か月からです。

今年の春 保育園に行くまでは

毎日一緒にいながら、空き時間を見つけては仕事をしていましたからちょっと大変でしたね~^^;

 

ざざっと書いてみましたがセラピストになってこの10年はめまぐるしくライフスタイルが変化しました。

 

 

好きな仕事を続けるには

住む場所

ライフスタイルの変化

個人サロン運営からセミナー主催と仕事の内容もかわったけれど

ありがたいことに、こうしてお仕事を続けています。

 

追い求めればきりがないほど、奥深いセラピストのお仕事ですが

技術と想いがあれば、場所やライフスタイルが変わってもやっていける。

そう確信しています。

 

ただここでいう「技術」とは

お客様に気持ちよくお支払いいただける「プロとしてやっていける技術」ということ。

 

少々のライフスタイルの変化があっても

このお仕事を長く、良い状態で続けていこうとするならば

常に技術をみがいて

じぶんの引き出し(知識やアイデア)をアップデートしていくことは必須だと感じています。

自分でサロン・スクールを運営しているのであれば集客しつづけることももちろん。

 

 

わたしの場合

技術に助けられたといっても過言ではないし

お客様との出会い・セラピストさんたちとの出会いもそうです。

こうしてのびのびと、きっと自分らしいスタイルでお仕事できていることもそう。

心と体をもって積み重ねてきたことは自分を助けてくれる。

 

サロンもスクールもたくさんあって

セラピストの技術やあり方もさまざまですが、

ご参加くださるお一人おひとりが

プロとして活躍できる知識や技術を身につけて

山あり谷ありある中でも

自分らしいライフスタイルの選択ができるようにと、講座をしながらいつもそう思っています。

 

 

また変化が訪れる?!

さて、東京暮らしもいいな~と思っていた矢先、来春にはここを離れることとなりました。

どうなることやら~ですが(笑)

きっといつでも・どこでもやっていけるし、また新しいことが待っているだろうと楽しみでもあります。

 

いまここでお伝えできること

わたし自身も見たもの・学びたいことをしっかりインプット/アウトプットしていきたいと思います。

 

 

東京での講座も残りわずかとなってきました。

プロとして活躍できる・現場で活かせる技術を身につけたい方は

ぜひ各セミナーへ参加くださいませ。

 

▼現在募集中の講座

8月24日・25日

新感覚・ディープヘッドマッサージ講座


プロフェッショナル・ボディトリートメント講座

9月・基礎Ⅰロッキングクラス

10月・基礎Ⅱオイルトリートメントクラス

11月・応用+上級クラス


9月17日

心と体を読みとく・アーユルヴェーダカウンセリング講座